三ノ輪駅徒歩1分のパーソナルジム

三ノ輪駅徒歩1分のパーソナルジムBeSLIM

BeSLIM

Blog

たんぱく質が摂れるオススメ食材③

今回紹介するのは、サバ缶です!

 

ダイエットや筋トレにおいて、良い食べ物として注目されている「サバ缶」。

手軽にタンパク質がとれて調理もいらずとても便利ですね。

「サバ缶」は比較的安く手に入り、スーパーやコンビニでも手に入りやすいですね。

筋トレにおすすめの理由をまとめてみました。

もうお分かりかと思いますが、筋トレに効果的なのはタンパク質が豊富だから。

100gあたり約20gのタンパク質を含んでいます。

筋肉の材料となるタンパク質を多く含んでいるので、筋トレしている方にはにはおすすめの食材です。

また、タンパク質の代謝に必要なビタミンB6も含まれており、体内での利用効率が良いといわれています。

 

サバ缶に含まれるDHAとEPAは、血液中の栄養を運ぶインスリンの働きを良くします。また筋肉がつきやすくなる、

テストステロンというホルモンの分泌も促します。このように、フィッシュオイルは筋肉の成長を促進する効果があります。

 

DHAとEPAは吸収した栄養素を筋肉中へ運ぶ働きがあります。そして筋力を発揮しやすい状態になるのです。そのため、鯖は筋トレのパフォーマンスの向上に効果があります。

 

EPAは筋肉の分解を防ぐ働きもあります。筋肉の損傷や炎症を抑えることで筋肉の回復を早める働きがあるからです。

また、筋肉の合成を促す効果もあるので、筋肉量を増やしたいトレーニーにはぴったりですね。

 

DHAとEPAは抗酸化作用を持っています。これにより、筋トレで起こる体内の酸化や炎症を回復させる働きがあるのです。

日常的に筋トレされている方は、鯖で疲労回復しましょう!

 

DHAとEPAは成長ホルモンの分泌を促す働きがあります。この成長ホルモンは筋肉を成長させるために重要なホルモンです。

そのため激しい筋トレによって筋肉を追い込む場合には重要な要素となります。

 

そのほか、成長ホルモンが分泌されなくなると、体脂肪が増加するともいわれています。これを防ぐためにも鯖を摂取しましょう。

DHAは脳組織をサポートする働きがあります。具体的には記憶力を保つ脳内の神経細胞間の通信(メッセージの伝達、接続を行う)を活性化するということです。

このように、鯖は脳機能の向上にも効果があります。

 

筋肉が付きやすくなり脂肪が落ちやすくなり頭も良くなり手軽に食べられるサバ缶是非食べてみてください!

人気のさば缶、実は生さばよりも栄養価が豊富! 保存性や価格面でも"買い"間違いなし - トクバイニュース

 

お悩みの方はBeSLIMにご相談ください

03-5808-7898

[受付時間] 平日9:00~21:00 / 土10:00〜21:00 / 日・祝日11:00~19:00
(休館日 木曜日)