三ノ輪駅徒歩1分のパーソナルジム

三ノ輪駅徒歩1分のパーソナルジムBeSLIM

BeSLIM

Blog

意識するだけで効果が変わる?!

意識性の原則

そのトレーニングがどんな意味を持っているか。このことを理解すると、トレーニング効果が高まります。それを行うことでどんな能力が向上するのか、どこが鍛えられるのかしっかり理解したうえで取り組んだ方が、効果は現れやすいのです。

たとえば、筋トレで鍛える筋肉を意識することも「意識性の原則」のひとつ。なぜそのトレーニングを行うのかをしっかり意識し、メニューの組み立てやトレーニングを実施しましょう。

「ダイエット目的であれば、“ながらトレーニング”でも活動量が増えるため、減量効果が期待できます。しかし、筋肉をつけて体を鍛えたい場合、効果は期待しづらいかもしれません。筋肉をつける条件のひとつとして、日常生活以上の負荷が必要となります(過負荷の原則)。負荷に抵抗するためには“ながら”で行うと力も発揮しづらくなります。

さらに、正しいフォームや筋肉の意識もできなくなるため、効果が出づらく、モチベーションダウンにもつながりかねません。筋肉をつけるためには、だらだら行わず集中してトレーニングを行うことをおすすめします」

筋トレのイラスト「腹筋をする女性」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

お悩みの方はBeSLIMにご相談ください

03-5808-7898

[受付時間] 平日9:00~21:00 / 土10:00〜21:00 / 日・祝日11:00~19:00
(休館日 木曜日)